#dr-notes.

#dr-notes. in HatenaBlog

記事書くのは Hatena が良き。今やってることとか。

今宵のお天気はどうでしょう。どうもYagikichiです。

土曜日ですね、僕の学校では体育祭が行われました。567ウイルス感染症予防の新しい生活様式にそった少し簡単な形でしたが非常に良い思い出ができました。

さて、最近の活動について書いていこうと思います。

開発プロジェクト1: weather

weather は名前の通り天気関連のプログラムです。

昨日・今日・明日の天気を呼び出して簡単に返してくれるモジュールです。

また、bool型で返し true / false 処理ができるように実装する予定です。

(このプロジェクトはまだ進めてないです。)

開発プロジェクト2: pySSG

pySSG はPython製のStaticSiteGenerator(静的サイトジェネレーター)です。

Markdown で書いた書類をHTMLに変換してくれます。

これで簡単にブログなどを投稿できたりしますね。

この機構はメインブログでも使用していて、今のところは Hugo なのですが機能が多すぎて使いにくいです。

なのでいっそのこと見通しの良い md -> html だけのSSGを作っちゃおうと思いました。

最後に。

多分pySSGの方が先に完成すると思います。

公開したらまた記事を書きますね。

おわり。